

生きてますよ生きてますってば

|/// |ω・)| ///|  チラッ


|/// | ///| 三 ササッ



|/// |・ω・) | ///| 


ガッ|/// |)゜Д`) ///| ≡ヴィィーン



あ、どうも ヴァタンです 

そうです 前回「気が向いたら続くトカッ!!!」

とかいっておきながらブログ自体を半年書かなかったヴァタンですm9(´^ω^`)


このまま凍結させるのも悲しいので気が向いたので書くんですよ!

文句あっか!!!



半年間書かなかったのだ、さぞSS庫にはネタが溜まってる事だろう!!










とか思ったら大間違いでしたよ はい



ブログを書くのにSSを撮る=ブログを書かなきゃSSを撮らない

簡単なトリックでしたね!!


1年以上ぶりの新キャラが生まれているのにその子のSSすら撮ってないのは流石にどうかと思うよ?



と、いうわけで急ごしらえのSSとわずかに残ったSSでお送りしますよっ!!









はいはい新キャラ紹介のお時間ですよーっと

生後2か月くらいでやっと紹介されちゃう可哀想な子がこちら

カノン1

「カノン」さんです



はい、ネタキャラじゃないからWAキャラですね

kanon.jpg


既存キャラ 剣の聖女こと「アナスタシア」さんの一族の末裔にあたるお姉さんです


アナスタシアの家系の女性の左目には泣きぼくろがある というアナスタシア作った時にはすっかり忘れていた設定を再現
なきぼくろさん
なきぼくろB

カノン作成時、なきぼくろBは市場にほぼ無く ウンじゅうMしてましたが、直後にキーワード配布されるという奇跡で実現



このカノン姐さんは、幼少期スラムでひどい育ちをした中で、自分が剣の聖女の末裔であるという事だけを救いにしていたことから、「聖女の末裔」である事に強い拘りを持っています。

聖女の末裔である為に、より強くなる為に、聖女の血肉を捨てて全身(左目と脳以外) 戦闘用義肢(シルエットアーム)に換装しちゃうちょっとアレなおねーさん


主人公アシュレー(ナイトブレイザー)の中に居る魔人を祓う為に、最初は敵キャラとして登場 意味のわからない強さで味方を一撃で葬る強キャラさん


その後、アシュレーの中の魔人が暴走したらすぐトドメを刺す係として仲間キャラになります(なかなか強い)
右目のなんとかソナー機能でフィールドマップのアイテムもマップに出る便利キャラ



武器は全身に仕込んだ暗器+ダガー
腕が飛び出すババンバン(ワイヤー ナックル)  脚が刺さるぞババンバン(シンフォ)

というわけでファイターです


でもうちの子達はファイターが多すぎるのでFiHu構成のガンスラーとしてこの子には生きてもらっています
(というかガンスラーが欲しくて作成しました)


すぐ誘惑に負けてダブセとか使うけどね!!!!!



ブログ書いてて気づきましたがもうちょい髪色青黒い感じに寄せてもヨサゲですね

でもそれなりに再現はできたかなと満足しております





再現といえば この子

同じくWA2キャラのリルカさんの異次元ヘアーもツインテエクステの力で再現することが出来ました
異次元ヘアー

B1f-V-ECQAA97rm.jpg


割と美人さん
ついでに整形したのでちょっと美人さんに







おっさん・・・
おっさんのこと わるくいうの やめなよ


おっさんは角刈りがきたら頑張るからそれまで我慢してね











~おまけ~
科学や魔法や錬金術にうるさいやつら
そうッ!科学ッ! 科学のチカラが僕らをry
ジト目の魔女っ子
錬金術ではないらしい
ジト目怖いです


おしえてッ! トカせんせーッ! 「新生武器強化の時間」

前回のあらすじ
元 殺し屋でもなんでもない緑の超生物が 混沌とした初心者の渦に飛び込んだッ!!



みためとしつかん
馬「ぞくせいち・・・・?   特定のフェチズムの話ウマ?」



めがねっこぞくせい
「眼鏡属性とか妹属性はステキだと思うウマ!」





※参考資料 ヴァタコちゃん
アカブチめがねっこ


トカせんせー「確かに、メガネっ子はステキトカ・・・!! 特にずらし赤ブチアンダーフレームトカは大好物だけど、今はそっと心の引き出しにしまい込むといいトカ・・・」



トカ「話を本題に戻してこれを見るといいトカッ!!!」
強化済み例1
トカ「矢印で示したところの数値が【属性値】だトカ  ★12以下は属性50 ★13は属性60が上限になるトカならんトカ(なります)」



馬「これが高いと何がいいウマ?」


トカ「その質問に待ちぼうけッ!!!!  続けてこの手作り感と科学的技量不足からくる悲壮感に満ちた図をみるといいトカ」
攻撃力ざっくり解説
トカ「仮に未強化で攻撃力1000の武器があったと仮定してのざっくりとした図だトカ」

「属性値は元の攻撃力に対してその数値分を%ととして加算してくれるすごく重要なモンなんだトカ」
(属性値20 なら 攻撃力1000の20% = 200加算)


「他のよくあるゲームみたいに相手の弱点をつかないと意味がないみたいなことはないトカ」
(一部クラススキル、潜在等のみ弱点属性をつく必要があるものもあります)

「%で加算していくから、大元の武器攻撃力とそもそもの%を大きくすると、全然攻撃力が変わってくるのがわかるトカ?」





馬「この強化値や属性値はどこにいけば増やせるウマ???」





あんなところに
トカ「あんなところに【アイテムラボ】があります」


馬「はい、【アイテムラボ】があります」


ダウンロード (4)
うま「前 しかn  チラ見した時と店員さんが違っているウマ」



ダウンロード (3)
うま「前は馬好みのヒゲのナイスミドルだったはずウマ!!」




トカ「馬の嗜好は知らんトカ   この店員さんは偶数ブロック 奇数ブロックで切り替わるトカ それぞれ「モニカ」(モニカス) 「ドゥドゥ」(糞髭) と呼ばれているトカいないトカ?」


トカ「この二人はやってくれることも性能も全く同じだトカ 失敗時にあえぎ声を聞きたいか いい声で【実に運がないな】と貶されたいかで選んでもいいトカ」


モニカス愛好家
トカ「モニカのほうが出来る子と信じて疑わない酔狂な信者もチラホラいるトカ オカルトめいたものを感じるトカ・・・・・ 時代は科学だというのにッ!!」

ウマ「さっそく強化をしてみるウマッ!!!」


たりないらむぐら
ウマ「ラムグラが足りる気がしないウマ・・・・!!」



トカ「惜しい・・・ 実に惜しいトカ  強化用素材に【エンぺ・エンプレイス】がついた武器を使うのは正解であるトカ!」

「新生武器は強化素材が一つ増えるごとに必要なラムグラ(グラ) が増えるトカ!! なのでここでこいつの出番だトカ!!」

のくすぶた(´・ω・`)
テッテレー 「ノクスなんちゃらNT~」(ダミ声)

トカ「ラムグラを必要としないこの★12武器を育てて、素材とし、一気に本命の★13に混ぜこもうって寸法よッ!! 我輩あったまい~~ッ!! そりゃ幹部にもなるわなッ!!」


トカ「一部アークス(中の人の周りのみ) では豚に餌を食わせて出荷させるかのようなのでノクス豚と呼んでいるトカ」

「ここでまたざっくりした図が登場するからなんとなくイメージをつかんでくれたらいいトカ」
豚小屋


トカ「新生武器は+10 +20 +30 のタイミングでそれぞれ一度上限がくるトカ」
のくすぶた0→10

トカ「豚+26を1個  → 豚26と豚20くらい  → 豚26と豚26 って感じで合成していくとラムグラが5個で済むはずトカ」




トカ「次は属性値の仕組みだトカ!!」

「属性値は以下の条件であがるトカ」

・同じ名前 同じ属性の武器を素材に使う → 素材の数値そのまま加算


・同じ名前 違う属性の武器を素材に使う → 属性値10UP


・同じレアリティ 同じ武器種の武器を素材に使う → 属性値1UP


・合成時に「属性強化+5」などのアイテムを使う → アイテムの効果分UP


トカ「大体こんなかんじだトカッ!!」

ウマ「なんでこれはざっくり画像じゃないウマ??」

トカ「間違って削除しちゃったらしいトカ・・・(悲哀)」



トカ「中の人の悲壮感はともかくッ!!  さぁ!! 混ぜるのですッ!! 混ぜるのですッ!!」




ウマ「ウ、ウマーーーーー!!!!!」






かんせいしか
うましか「完成したウマッ!!!!!」

「これでウマも上級者ウマ!!!」





トカ「まだまだ上級者(笑) には程遠いが ひとまずよくやったトカッ!!!  
・・・・・しかし 惜しむらくは・・・・」






惜しむらく

トカ「WIKIもまともに読まない初心者が こんな駄ブログを読むはずがない、 ということだトカ・・・・・・・!!!」
ウマ「う、うまー・・・・」




トカとゲー でふぉるめ

気が向いたら 続くトカッ!
げっげー

おしえてッ! トカせんせーッ! 始業編

PS4版開始、 テレビアニメ、 大規模なCM告知・・・
ご新規渦巻く混沌とした世界に緑のアイツが立ち上がるッ!!!








なっとくぅ・・・
緑「なっとく・・・・・」



いっかーーーーんッ!!!
「いっかーーーーーんッ!!!」



「鼻血吹くまで防衛等緊急に参加しておるというのにッ!!! まったくSランクにならんとはナニゴトかッ!!!!」


「一体何が原因だトカッ!! 我輩のカンペキな計画に何が足らんというのだトカッ!!? ・・・・・・・あ、もしかして【季語】??」


せんせー 指導始動

「いいや・・・我輩は知っているッ・・・  執事はヒツジと知っているようにッ! この原因は明らかッ!!」



「ご新規勢の科学的(圧倒的)な知識不足ッ!!!!」


「運営の(ポンコツな)説明だけでは理解できないのなら 理解できるまでブって ブッてブチのめすッ!!! 紳士の仮面をかなぐり捨ててッ!!! ご新規ゆとり時代はもう終わったトカッ!!!!」












ごようきしょしんしゃ うましかくん
しょしんしゃうましかくん「はりつめたぁ~ゆみのぉ~~♪」
(フンフーン♪ レベルも75になったし、最高難易度のクエストにも行けるようになったもんねぇ~♪ )





馬鹿野郎ッ!
トカ「呑気ご陽気にうつつを抜かす初心者発見んんッ!!!」
「アチョーーーーーー!!!! 怪鳥音も高らかにトカゲキィィィィックッ!!!!」





ふっとぶしょしんしゃ
うましかくん「う、うまああああああああああああああっ!!??」




うま「な、なにをするウマ!!?」


トカ「ドーモ ショシンシャ=サン  トカせんせーです」



馬鹿「ど、どーも・・・ ヤックル です」



トカ「最高難易度がどうトカ聞こえたけど、ちょっとその背中のモノを見せてみるといいトカ」



ほこらしげ
うま「ふふーん♪ コレクトシートでねんがんの★13武器を手に入れたウマ 馬並の大きさのご自慢の一品ウマよ!!」



ごみそうび


馬鹿野郎1
トカ「もういいトカ・・・ その汚いイチモツを引っ込めるといいトカ・・・」


ヤックル「う、うま? なにがいけなかったウマ?」


トカ「時にヤックル君・・・  武器において最も大事なものを2つ上げてみるといいトカッ!!!!!」


みためとしつかん
ヤックル「見た目と・・・・・   質感・・・??」



トカ「ばっかもぉおおおおんッ!!! 正解は強化値属性値ッ!!! 13武器がどんなに馬並でご立派だったとしてもッ!!ちゃんとギンギンに強化してやらないとなんの役にも立たないトカッ」

トカ「ゲームである以上【楽しみ方は人それぞれ】は結構だが、これはあくまで【オンラインゲーム】ッ!! 最低限の知識は身に着けておくべきだトカッ!!!」



トカ「とっておくにはもったぃないッ!!! そんな教育を魅せてやるトカッ!!!!」

トカせんせー



※諸注意
 ・初心者にもわかりやすい様 ざっくりとした説明しかしません(計算式がどうとか)
 ・所詮 トカゲの為、説明した内容が間違っている可能性があります
 ・役割上トカが比較的まともなことを喋ります 元ネタを尊重したい方はご容赦ください
トカせんせー ご挨拶

さよなら 犯人

皆さんに永らく愛していただいた
ウチのキャラ 「コナンに出てくる犯人」

さよならはんざいしゃ
作成から1年と半年くらい経ち、チャレンジなどではもっぱらこの子で活動していた為 そちらで出会った方たちからは別キャラでも「犯人さん」などと呼ばれることも多いくらい ヴァタンキャラの中枢を成していたキャラクターでした




そう 「成していた」(過去形)




このたび、彼とはお別れすることになりました!




・・・・・・なんでって・・・?



こんなもん
こんなもん実装しやがるからです(怒)



ヴァタンはネタキャラだとか自分の好きなキャラクターを 今、それ用じゃないけど既にある素材を使ってキャラクリしていくのが好きです(´・ω・`)

ポン、と 「はい、このコラボした衣装とアクセとボイス使ったら完成ね」 みたいな 【正解】を与えられて作るのは嫌な人です(コラボキャラ持ちの人は気を悪くしたらゴメンナサイ)


ロビーに溢れかえる同じカッコをした群衆に埋没したくないです はい


「お!このキャラをこういう風に作ったかぁ!! 工夫してるなあ!」 みたいなのが大好きです(*´ω`*)


で、後から急にこの子は【正解】を与えられ、ヴァタンの中ではただの劣化版になりさがってしまいましたので
(設定6実装に伴い、キャラの質感とか色彩が綺麗になって ただの黒人男性になってますし)




さようなら・・・・・ 犯人・・・・・















・・・・・そしてッ!!!!

















・・・・・こんにちは!!! 戦闘員!!!

こんにちは戦闘員
と、いうわけで新キャラ(?) のミョッカー戦闘員(前科あり) 君です(´・ω・`)




犯人君が完全に抹殺されたわけではなく
彼が逮捕→出所→再就職 したという
流れなので 彼はギリギリ生きています


しかし、前科持ちの彼ではマトモな就職先にありつくことが出来ず
某 有名組織のパチモンブラック組織で社畜として働くことになりました(^∀^)


(「ミョッカー」になった本当の理由は)
目出し帽ください
(まぁ あるだろ って思っていた「目出し帽」的なアクセがなくて、頑張って試行錯誤したけど正直完成度が低いから
パチモン組織故になんか制服が違うっていう 後付けですけどね)

近くでみんといてぇ・・・(´・ω・‘)





~おまけ~
やらないか
「やぁ、ロジオ君 俺のラッピーチュチュを見て、どう思う」
【すごく・・・大きいです・・・!!!】

「ブログを書く時間がない」というネタの記事を書く時間がない

おっはこんばんちっは ヴァタンです(`・ω・´)

毎月、記事冒頭にてブログ更新の滞りを謝罪していくスタイルのヴァタンです(´^ω^`)



中の人の生活環境の変化が主な原因ですが、ここ最近の時間泥棒はもっぱら


とうきょう つりものがたり
こいつです (ギャザリング)


こういうチマチマとした収集系は大好物なのですが、12キャラやるとなると1時間くらいかかっちゃう(ヽ'ω`)


実装当初は昼起きてギャザ、出勤前ギャザ、朝帰ってきてギャザ で寝る 

という過酷な釣り採掘スケジュールをしていた為 1日のギャザギャザタイムが3時間ほどに!


最近は、リング素材もそれなりに集まってきたので気が向いたらやる程度になってきたので 大分マシですけどね('ω'`)



いいえ ちがいます
少佐、大佐、それ「賢者の石」でも「飛行石」でもない(ヽ'ω`)










ヴァタンは、こういう「スタミナ」とか「CT」とかあるものに非常に弱いです

もったいない精神に駆られてガチガチにやっちゃうタイプ(無制限で出来るものはむしろ後回し)


スマホゲーとか複数抱えたら死んじゃうんでしょうね(^Д^)
(そういう理由から年明けからやっていない ミリアサが まさかのコラボですね うふふ)









現在のヴァタンのPSO2内 優先項目

緊急>エクス(フレと消化)>TA>デイリー回収>ESスタミナ消化>ギャザリング>おススメクエ>諸々(ブログ書くとか)

金策ばっかりだね、うん
sabotenn.jpg



もうすぐダークソウル3が出るから今度はきっとそっちで時間をかけることになるね!

まだ2,3週間前に買ったイースがプロローグすら終わってないのにね!!(´^ω^`)









おまけ

ロビーで見つけたすごいロボ (無断撮影 掲載の為何かあれば削除致します)
たぎるボロット感

アクセの角度変更は無限の可能性を感じるなあ・・・


今まで訪れた暇人数
プロフィール

ヴァタン

Author:ヴァタン
やぁよく来たね
とりあえずフンドシいっとく?

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
